« 緑ヶ丘ふれあい防災フェスタ 参加報告 | メイン | ボランティアフェスティバル参加報告 »

11月のSVCK報告

★緑ヶ丘防災フェスタに参加協力

11/8(日)11:00~14:00 於)緑ヶ丘小学校運動場 一般参加者約100名
詳細はイベント報告のページを参照

★ボランティアフェスティバル参加について

緑ヶ丘防災フェスタで作成したパネルや資料を中心に展示予定
MAPの作成は、時間が足りないのであきらめようかと思いましたが
展示内容に合わせて避難所の一覧(小学校校区別)だけでも作成できればと考えています。
ご都合の良い方は、12月5日(土)の午後にアイ・あいロビーまでお願いします。

★桃山学院大学 学生との交流(「防災なべ」パーティー)

最初は、大学とSVCKの交流会のようなイメージからスタートしたのですが、いろいろありまして...
災害時における学生(特に和泉市在住の下宿生)と地域住民の交流ということをテーマとし、今回の緑ヶ丘を始めとして、今後も他の地域に広げていきたいということになり、大学と社協の協同主催という形になりました。
要するに、約2年前に府社協の「大学のボランティアセンターとの協働モデル事業」として開催した「(仮称)和泉ボランティア協議会 第1回交流会」が復活したと考えていただければ良いと思います。

内容
 ・災害時の住民共助の学習とディスカッション(SVCK担当)
 ・緑ヶ丘の活動報告(たぶん坂東さん)
 ・炊き出シミュレーション(鍋を囲んでの交流、準備は学生)
 ・開催日 12/15(火)午後5時~8時
 ・開催場所 緑ヶ丘老人集開所
 ・駐車場 近隣の保育園
 ・参加予定人数(大学生と教授15名、緑ヶ丘の住民15名、SVCK5~6名)
 ・参加費 一人1000円程度(鍋の材料費) 

★デフネット(和泉市聴覚障害者福祉協会と手話サークルのメンバー)との交流会

1/16(土)AM10時からコミュニティセンター
詳細は、来月報告します。

★メルマガの設定が完了しました(メーリングリストの見直し)

先日お知らせしましたように、和泉市(公民協働推進室)に依頼して、市の配信メールシステム(ICPCみあたいなもの)に設定してもらいました。12/1からテスト配信開始予定です。
登録者の募集は、1/17(日)の防災とボランティアの集いに合わせて考えています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

SVCKについて

災害ボランティア

イベント・研修報告

マニュアル作成中!

防災・減災について

災害情報関連

リンク集

更新履歴


SVCK活動(ブログ)


2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Copyright(C) 2006 The Izumi City Council of Social Welfare.All Rights Reserved.
和泉市社協のホームページへ
アイ・あいロビーのホームページへ

ログイン