ボランティア情報について

ボランティア情報は、情報コーナーで随時更新しています。

詳しくはこちらをごらんください。LinkIcon



ボランティア参加を希望される方はボランティア登録が必要となります。
初めての方は必ずアイ・あいロビーまでお問い合わせください。
また、この他にも随時ボランティア依頼が寄せられています。
お気軽にお問い合わせください。

依頼先への直接連絡はご遠慮下さい!

ボランティア依頼を希望される方へ


アイ・あいロビーでは、ボランティアを依頼する際に所定の申込み用紙(依頼票)を設けています。
依頼内容に合わせて以下より用紙をダウンロードし、太枠の中に必要事項をご記入のうえ、
アイ・あいロビーまでご提出ください。

依頼内容をできるだけ詳しくをお聞きし、ボランティアを希望される方に、正確に伝えることができますよう、ご協力お願いいたします。

また、長期依頼の場合は、有効期限を6ヶ月としております。

更新をされる場合も依頼書が必要になりますので、同じように用紙をダウンロードし、
太枠の中に必要事項をご記入のうえ、アイ・あいロビーまでご提出ください。

平成26年度より「市民活動サポート(おたすけ隊)相談票」が増えました!

おたすけたい隊についてはこちらをごらんくださいLinkIcon

用紙の種類 依頼の内容 ダウンロード
イベント依頼票 1回限りの日程が決まっている依頼についてはこちらの用紙をご利用ください。 101KB
施設・団体依頼票 長期にわたる依頼、または毎週○曜日など定期的な依頼については、こちらの用紙をご利用下さい。 94KB
個人依頼票 個人での依頼の場合は、内容に関係なく、こちらの用紙をご利用下さい。 100KB
学校依頼票 学校での依頼の場合は、内容に関係なく、こちらの用紙をご利用下さい。 96KB
市民活動相談票 チラシやホームページ作成など広報のご相談や、会計処理など、市民活動の運営上お困りのことがあえば気軽にご相談下さい。 99KB

依頼票の書き方について、また、どの依頼票を選択すれば良いかわからない場合など
気軽にアイ・あいロビーまでお問い合わせ下さい。 お問い合せはこちらから



 

ボランティア依頼更新のご案内【施設・団体の方へ】

長期間のボランティア依頼は、6 カ月をめどに更新のご連絡をお願いしています。引き続いてのボランティア募集はご来館いただくか、または電話にて必ずご連絡ください。

また、アイ・あいロビーでは「ボランティア・市民活動交流サロン」を開催し、施設や団体の方とボランティアさんが直接交流できる場を提供しています。

ボランティアさんがなかなか決まらない方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。 
その他ボランティア依頼内容の変更や見直しなど、気軽にボランティア・アドバイザーまでご相談ください。

市民活動おたすけ隊

市民活動の運営に困っておられる皆さんを応援するために、平成26年度より「おたすけ隊」を募集しています。
例えば、チラシやホームページの作成、会計や各種申請書の書き方など事務処理をサポートします。
ぜひ、ご活用下さい。

  • イベントのチラシ作成のお手伝い
  • 団体の会報(通信)作成のお手伝い
  • ホームページに関することのご相談
  • 団体の簡単な会計処理の仕方などの相談
  • 団体の事務処理の仕方などの相談
  • その他、市民活動の運営上お困りのことがあればご気軽にご相談ください

市民活動サポート(おたすけ隊 隊員募集!!)

上記のような内容をお手伝いいただける方は、ぜひ、おたすけ隊の隊員にご登録を!!
「アイ・あいロビー」に登録の際におたすけ隊に登録する事を申し出てください。

★まずは、「アイ・あいロビー」にご登録いただくために、お手数ですが、ご来館ください。

「アイ・あいロビー」登録ページはこちらLinkIcon

ボランティア体験プログラム

この夏、心の世界を広げよう 誰でもどこでも気軽に楽しくボランティア

大阪府社会福祉協議会 大阪府ボランティア・市民活動センターでは、市町村社協との共催で、毎年ボランティア体験プログラムを実施しています。

★2016年度の受付スタート!(6/20~9/16)実施日は9/30まで

今年度和泉市内では、18施設(団体)で23プログラムご協力をいただいています。
「アイ・あいロビー」窓口にも和泉市版のパンフレットをご用意してお待ちしています。
気軽にお尋ねください。


















PDFファイルのご利用

PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、上のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。